2010年05月10日

横歩なんて大嫌い

リーグ戦のこと全然書いてなかったので久々に・・・。

一昨昨日のリーグ戦の相手は三好さんでした。三好さんは居飛車党なのでこちらも居飛車で行くことは決めていましたが具体的な作戦までは決めず、対局が始まってから何となく横歩取りで行くことに決めました。

しかし序盤から定跡を外し明らかな劣勢に陥ってしまい、途中相手玉を打ち歩詰めになるほどギリギリの局面に追い詰めるもやはり届かずでした。定跡ってやっぱり大事ね・・・。

正直定跡を勉強するのってあまり好きじゃなくて、これまでもほぼ実戦の中だけで覚えてきたんですが、何かそうも言ってられなくなってきました。

そろそろ何か一つの戦法について研究するべきときが来たか・・・。
posted by きらり at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。