2010年04月10日

四段、五段コース問題集

ようやく四段コース問題集、五段コース問題集を一通り解き終えました。合わせて3ヶ月ちょっと掛かりました。結構掛かったな・・・。

どちらも「将棋世界」の「昇段コース」の次の一手問題を集めたものですが、四段〜の方は応募正答率が60〜97%の問題が、五段〜の方は応募正答率が3〜59%の問題が掲載されています。四段コース問題集はわりとスイスイと解けました(それでも実戦で自分が指すのは難しいレベル)が、五段コース問題集はかなり難しく参考になる手が満載でした。将棋倶楽部24でレーティングが2000点前後という方には絶好の問題集だと思います。

全部解き終えたところで、局面と解答をkifファイルにしようと思い、10問ほどkif化しましたが、なかなか骨の折れる作業ですね。。。一気にやるのも大変なので復習がてら少しずつやろうと思います。

さて、次は何の棋書を読もうかな。そういえば寄せの手筋200が出るという噂も。。。そちらも要チェケラですね!


浅川書房 寄せの手筋200

ラベル:棋書
posted by きらり at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

