2010年04月01日

今日から4月!

今日から4月、新たな年度のスタートですね。
新入生、新社会人の方はご入学、ご就職おめでとうございます。新たな環境でも頑張ってください。
私も何か新しいことでも始めてみようかな。

さて、名人戦のことで頭が一杯で書くのを忘れていましたが、先週狼将棋では変則将棋Weekなるイベントが行われました。

王手将棋
取る一手将棋
資本還元将棋
リレー将棋
駒落ち(角落ち等)
時間落ち(30秒VS10秒等)

これらをそれぞれ1日ずつ指すという感じで行いました。

変則将棋はどれも奥深くどんどん追求できそうですが、あまり嵌ると本将棋に悪影響を及ぼしそうなのでほどほどがいいかもしれませんw。でもこれからもたまにお遊び感覚で指したいですね。

時間ハンデ戦は上手が10秒秒読み、下手が30秒秒読みという感じで行いましたが、狼将棋で話された内容と個人的な感想からいって角落ちくらいの差ではないでしょうか。駒落ちだと多少違う感覚が必要になりますが、これなら本将棋そのままの感覚で指せるのでこれからも積極的に取り入れたいですね。練習将棋でも簡単な部内レーティングを取り入れて…って難しいかなぁ・・・。

まあでも個人的にはやっぱりリレー将棋が一番面白く感じましたw

あと全然関係ない話になりますが、サキチィーがおはガールに決定しましたね。つまり、私の一推しの小春、四推しのサキチィーが同時に出ることがあるということ。これからますますおはスタが楽しみです!
 
posted by きらり at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

