2010年04月30日

将棋を英語で表すと・・・

将棋ソフトなんかを開発してると、これって英語で何て言うんだろ、ってことが頻繁にあります。
そこで良く使う将棋関係の英語をまとめておこうと思います。


―まずは駒―

歩 pawn(P)
香 lance(L)
桂 knight(N)
銀 silver(S)
金 gold(G)
角 bishop(B)
飛 rook(R)
玉 king(K)


成り駒は各駒の前にpromotedをつける(略称は前に+をつける)。
例えば成桂は、promoted knight(+N)


―続いて用語関係―

筋 rank
段 file
取る capture
打つ drop
成り promote
不成り unpromote
詰み mate
投了 resign



―最後に戦法や囲い―

棒銀 Climing silver
居飛車 Static rook
中飛車 Central rook
四間飛車 Fourth file rook
三間飛車 Third file rook
向かい飛車 Opposining rook
角換わり Bishop exchange
矢倉囲い Yagura castle
美濃囲い Mino castle
高美濃囲い High mino castle
穴熊 Bear in the hole


こうして調べてみるとなかなか面白いですね。将棋倶楽部24でもたまに英語で話す人がいますので、皆さんも英語での感想戦に挑戦してみてはいかがでしょうか。ちなみに、将棋は ShogiもしくはJapanese chessです。
タグ:将棋 英語
posted by きらり at 23:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

近況とか

〜〜まずは棋書の話〜〜

寄せの手筋200買いました!

大人気のようでAmazonで売り切れていたため予約しておいたんですが、待てずに本屋行ったら置いてあったのでそっちを購入しておきました。本屋から帰ったら尼からの発送メールがあった・・・ら面白かったんだけどなw

少しだけやってみたところ、なるほどと思わされるような手筋が満載。さすが良著と言われるだけのことはありそうです。これからはいきなり終盤強くなる人が増えたりするんでしょうねw


〜〜続いてハロプロの話〜〜

小春のブログ「こはるんランド」が開園しました!

小春可愛いすぎるぅぅうううううう。なぜか読んでてドキドキしてる(ときめいてる意味で)自分がいます・・・。

こはりゅうううぅぅぅぅううううう!

アイドルブログの中でサキチィーとマエアツのブログだけは定期的に読んでて3日に1回くらいチェックしてるんですが、小春のブログは1日に1回以上読むことになりそう。。。

食と健康とか訳の分からないことも含めて、これからの展開が見逃せませんね!

posted by きらり at 00:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

将棋指しの悪い癖

私がスーパーに買い物に行ったときのこと。

その日は休日ということで朝一番から張りきって買い物に出かけた。すでにスーパーは人でいっぱいだ。私はさっさと目的の品(マグネット将棋盤、いちご牛乳、ホワイトロリータ)をかごに入れ、並ぶレジを探す。

ざっとレジを見渡すと、客が後ろに2人並んでいるレジが1つ、それ以外のレジは3人以上並んでいるようだ。しかも一番すいているそのレジの店員は若くて可愛い女の子である。これは狙い目だ。

しかし、よくよく私は考えてみる。一見良さそうな手も罠が潜んでいるものだ。

確かに2人しか並んでいないそのレジは他のレジに比べるとすいている。だがそこに並んでいる客のかごには山のように商品が入っているのだ。しかもかごは3つもある。いくら可愛い店員とはいえ、それより素早く買い物を終えることを優先したい。

他のレジを見ると一番少ないところで3人。しかも二つある。どちらのレジも各人かごは一つずつで、かごに入っている商品もそれほど多くない。

やはりこういうとき将棋をやっていて本当に良かったと思う。

さて、候補手は二つに絞られた。あとはどちらがいいか、また小考してみることにしよう。

二つのレジに並んでいる人の数はどちらも3人。しかもかごの中身をざっと見比べて同程度。そして店員の顔は同じくらいのレベルだ。

となると、どちらの変化を選んでも一局か・・・。

すると、今考えていた二つのレジ以外のレジに3人のレジが出来てしまった。しかも今考えていたレジの一方に1人加わり4人並ぶこととなった。

なんてこった!また手の読み直しか・・・。

少し判断基準を変えてみることにしよう。今立っている位置からその二つのレジの距離、そしてレジから出口までの距離も計算して考える。二つのレジを見ると、距離的には等価だが、出口までの距離がわずかにこちらのレジの方が近いから・・・。

いや待てよ、向こうのレジも良さそうだ。

・・・

・・・以下ループ

・・・

結局その日買い物を終えたのはスーパーが閉まる午後9時のことだった・・・。

後で一人感想戦をしていてわかったことだが、将棋と違って現在考えている局面が刻々と変化しているのだ。そのことに気づかないとは何て馬鹿な私・・・。でもこれに懲りずにまたスーパーに行こう。そうやって人は成長していくのだ。

あ、いちご牛乳の消費期限切れてる・・・。

タグ:妄想
posted by きらり at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

四段、五段コース問題集

ようやく四段コース問題集、五段コース問題集を一通り解き終えました。合わせて3ヶ月ちょっと掛かりました。結構掛かったな・・・。

どちらも「将棋世界」の「昇段コース」の次の一手問題を集めたものですが、四段〜の方は応募正答率が60〜97%の問題が、五段〜の方は応募正答率が3〜59%の問題が掲載されています。四段コース問題集はわりとスイスイと解けました(それでも実戦で自分が指すのは難しいレベル)が、五段コース問題集はかなり難しく参考になる手が満載でした。将棋倶楽部24でレーティングが2000点前後という方には絶好の問題集だと思います。

全部解き終えたところで、局面と解答をkifファイルにしようと思い、10問ほどkif化しましたが、なかなか骨の折れる作業ですね。。。一気にやるのも大変なので復習がてら少しずつやろうと思います。

さて、次は何の棋書を読もうかな。そういえば寄せの手筋200が出るという噂も。。。そちらも要チェケラですね!


浅川書房 寄せの手筋200

タグ:棋書
posted by きらり at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

今日から4月!

今日から4月、新たな年度のスタートですね。
新入生、新社会人の方はご入学、ご就職おめでとうございます。新たな環境でも頑張ってください。
私も何か新しいことでも始めてみようかな。

さて、名人戦のことで頭が一杯で書くのを忘れていましたが、先週狼将棋では変則将棋Weekなるイベントが行われました。

王手将棋
取る一手将棋
資本還元将棋
リレー将棋
駒落ち(角落ち等)
時間落ち(30秒VS10秒等)

これらをそれぞれ1日ずつ指すという感じで行いました。

変則将棋はどれも奥深くどんどん追求できそうですが、あまり嵌ると本将棋に悪影響を及ぼしそうなのでほどほどがいいかもしれませんw。でもこれからもたまにお遊び感覚で指したいですね。

時間ハンデ戦は上手が10秒秒読み、下手が30秒秒読みという感じで行いましたが、狼将棋で話された内容と個人的な感想からいって角落ちくらいの差ではないでしょうか。駒落ちだと多少違う感覚が必要になりますが、これなら本将棋そのままの感覚で指せるのでこれからも積極的に取り入れたいですね。練習将棋でも簡単な部内レーティングを取り入れて…って難しいかなぁ・・・。

まあでも個人的にはやっぱりリレー将棋が一番面白く感じましたw

あと全然関係ない話になりますが、サキチィーがおはガールに決定しましたね。つまり、私の一推しの小春、四推しのサキチィーが同時に出ることがあるということ。これからますますおはスタが楽しみです!
 
posted by きらり at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

