2010年03月21日

キャラクタ型ツイッタービューア

最近ツイッターが流行ってるみたいですね。まるで2chのように今思っていること等を一言でつぶやけるというこのサービス、ブログより手軽ということで急速に会員数を伸ばしてるようです。ハロプロではスマイレージが始めましたし、一般の人でもやってるという方は多いのではないでしょうか。

自分はまだブログでぼちぼちやればいいと思ってますし、ネットとリアルには明確な線引きをしているのでやろうとは思わないですが、著名人等のリアルタイムな情報を収集するには有効なツールであることは間違いないので、それらを効率良く情報収集したいものです。

Twitterでは正式にAPIが公開されてますし、それを利用したツイッタークライアントツールも探せばたくさんあるようですが、どうせならとこんなものを作ってみました。

blogup_003_1.png

まだ試作段階なので、1つのキャラクターで1つのアプリケーション(つまり4人なので4アプリ起動)になっています。またメッセージの背景色はそれぞれのイメージカラーに^^。

今は一人分の最新のメッセージを表示するだけの機能しかないですが、いつかはメーラーのように複数人からの膨大なメッセージを効率良く管理できるようにしたいものです。でも100人分の著名人のキャラクタとか表示させたらデスクトップを埋め尽くしちゃって訳分からなくなりそうですね・・・。
posted by きらり at 22:24| Comment(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

